2014年09月30日

すっきり気分♪五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」

五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」を飲みましたよ。

食後の眠気を防いですっきり。
なんとなくだるい日も、爽やかな気分にさせてくれます。
ですって。
すっきり気分♪五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」
もちろん、国産、香川県高松市です。
五色台上がって行くとあるよ。

抽出中。葉っぱがゆらゆらひらいてきます。
すっきりとさわやかなペパーミントの香り、でもなんかやわらかくて優しい。
すっきり気分♪五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」

抽出完了。お茶は意外に(?)お茶な色。
水色とか薄いグリーンのイメージがあるけどね。わたしだけ???
すっきり気分♪五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」



五色台ハーブ園のハーブティーをいろいろ飲んでみた私。
もっとハーブのこと知りたくて、こんな本見つけましたよ。

県立図書館で借りてきました。
「読書」と名付けたブログ開設して早2年経過。初めて読書ネタ!

「心と体の不調に効く ハーブティーブレンドBOOK」おおそね みちる(講談社)

飲み終わったハーブの出し殻の活用法として、

お茶パックに入れて湯船に浮かべる 
出し殻が湿っているうちに玄関にまいて掃き掃除 
ガラスの容器に入れて玄関やトイレのポプリがわりに 
土に埋めて植物の肥料に 

というのが載っていました。すごいね、ハーブ。無駄なし!

この本にはほかに、個々のハーブの特徴とか、こういう困った症状の時にはこういうブレンドで、とかいろいろ載ってました。いや、これ欲しいわ。いつでも読み返したい。

この本の(62種類のハーブガイド)の「ペパーミント」のページには、

脳を活性化させ、消化機能促進作用もあり、乗り物酔い対策にもいい、とあります。

脳を活性化させるって!
明日が試験のウチのお子様にすすめてみようっと!



同じカテゴリー(五色台ハーブ園)の記事画像
五色台ハーブティー「セントジョーンズワート」
禅ハーブジャム ブルーベリー&ローズマリーをヨーグルトに添えて
原木栽培の椎茸、旨味と香りが素晴らしい
五色台ハーブ園のハーブティー「ジャーマンカモミール」
自宅で足湯、「禅ハーブバス」を使いました。
五色台ハーブ園のハーブティー「ローズマリー」飲みました。
同じカテゴリー(五色台ハーブ園)の記事
 五色台ハーブティー「セントジョーンズワート」 (2014-11-29 18:15)
 禅ハーブジャム ブルーベリー&ローズマリーをヨーグルトに添えて (2014-11-29 17:38)
 原木栽培の椎茸、旨味と香りが素晴らしい (2014-07-30 21:45)
 五色台ハーブ園のハーブティー「ジャーマンカモミール」 (2014-07-25 14:20)
 自宅で足湯、「禅ハーブバス」を使いました。 (2014-07-21 11:10)
 五色台ハーブ園のハーブティー「ローズマリー」飲みました。 (2013-07-24 20:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
すっきり気分♪五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」
    コメント(0)