2014年11月29日

五色台ハーブティー「セントジョーンズワート」

五色台ハーブ園のハーブティー「セントジョーンズワート」を飲みました。
五色台ハーブティー「セントジョーンズワート」

セントジョーンズワートは、修復力にすぐれ、悲しみや絶望、恐れなどのネガティブな感情をやわらげる抗うつ作用があるんだそうな。
季節性感情障害とかPMSにもいいそうです。
気持ちのモヤモヤしたあの感じに効果があるんだな。
ハッピーハーブといわれるわけだ。
五色台ハーブティー「セントジョーンズワート」


PMSは女性ならわかるよね。生理前のどうしようもないイライラとか鈍い腹痛などの不調ですね。

私も、生理前はすごくイライラします。怒りっぽくなるんじゃなくって、細かいことがどうも気になって気になって仕方がないという風になります。具体的にいうと、ふだんは気にならない窓の汚れを拭きたくなったり、掃除機かけた後に拭き掃除をせずにはいられなくなったり、します。きれいにしたくて掃除するんじゃなくって、気になって気になってイライラしての掃除です。疲れるんです。

このハーブの注意点は、飲み合わせに注意しないといけない医薬品がいくつかあるということ。それってつまり、このセントジョーンズワートがよく作用するハーブだということの証拠でもありますね。
五色台ハーブティー「セントジョーンズワート」

香りは草のような、蚊取り線香のような、懐かしくあたたかな香りです。
味も、飲みやすい草の風味。いかにもハーブティーという感じ。


参考
「心と体の不調に効く ハーブティーブレンドBOOK」おおそね みちる(講談社)



同じカテゴリー(五色台ハーブ園)の記事画像
禅ハーブジャム ブルーベリー&ローズマリーをヨーグルトに添えて
すっきり気分♪五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」
原木栽培の椎茸、旨味と香りが素晴らしい
五色台ハーブ園のハーブティー「ジャーマンカモミール」
自宅で足湯、「禅ハーブバス」を使いました。
五色台ハーブ園のハーブティー「ローズマリー」飲みました。
同じカテゴリー(五色台ハーブ園)の記事
 禅ハーブジャム ブルーベリー&ローズマリーをヨーグルトに添えて (2014-11-29 17:38)
 すっきり気分♪五色台ハーブ園のハーブティー「ペパーミント」 (2014-09-30 15:57)
 原木栽培の椎茸、旨味と香りが素晴らしい (2014-07-30 21:45)
 五色台ハーブ園のハーブティー「ジャーマンカモミール」 (2014-07-25 14:20)
 自宅で足湯、「禅ハーブバス」を使いました。 (2014-07-21 11:10)
 五色台ハーブ園のハーブティー「ローズマリー」飲みました。 (2013-07-24 20:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
五色台ハーブティー「セントジョーンズワート」
    コメント(0)